ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年10月06日

アオリはんに教えてもらう

6日朝
AM2時半マイPに到着!
最近では道中にアコでああヤッテ、こうヤッテって作戦を立てる余裕すら出来てきた。
もっともいざ海に立つと殆ど忘れてるんだか・・・タラ~
先行者無し、ポイント貸切!
さて、今日もかっとばして逝きますかねニコニコ
1ヶ所目・・・うねりが酷くスカ
2ヶ所目・・・横風でラインが老けてよう解らんハズレ
3ヶ所目・・・向かい風に果敢に挑みあの手この手で誘うもお触り2回OTL

既に明るくなってきた釣れる気がしない・・・テンションダウン

4ヶ所目・・・うねりの影響が少ないカドに入る
御来光に手を合わせ・・・・・・どうか釣れます様に(南無南無)

なんてする訳も無くひたすら『抱けこのヤローー』と
やけくそシャクリ!!ミシミシと甲が悲鳴を上げてる・・・
ネオ3.5号マーブルオレンジで強烈アピールしてると
駆け上がりテンションフォール中に
もにゅ・・・バシッ!!・・・決まった!!
やっと出たのアオリはん(14)
クーラーを開けるとすげー酒くせーー
沖漬けタッパの口が開いてる(-_-メ)

こぼれたタレを戻していると
凄い臭かったのか吊り下げたアオリはんが思わず
「へくしょん!!」
真上に上がった黒いタンが風に乗って・・・
頭にジャストミートガーン
二度と食らうまいと向きとか注意してたのに・・・風は予想外だった

その後(13)を追加してアタリが渋いので移動ダッシュ

5ヶ所目・・・困った時のお気に入りポイント
ほんとココはいい場所だ
人も少ないし数も多い
初めて入る人は必ずロストをして地形を把握しないと駄目ってのが難点だが・・・
今回もお世話になりますm(_ _)m

エギ王3.5マーブルオレンジからスタート
駆け上がりのロングステイでポツポツと
3杯(12~15)沖漬けも満タンになり
手も痛いのでエギの動きをテストして帰ることにする

先ずは
エギ王3号マーブルペー&パー
2段シャクリ・・・3段シャクリ・・・・2段は気持ちよくびゅびゅっと逝けるが
3段が難しい・・・エギが最後はダレタ感じにふにゃって・・・しっかり逝けまよ~OTL
続いて族3号金みどり・・・
ダートが得意そうなので竿を寝かしてシャクシャク・・・
あれ?こうかなシャクシャク・・・いや違うな・・・シャク・・・ピキーン・・・
痛ってー手がつった・・・ダウン

中段から表層の間で練習してるといつの間にか見え烏賊さん登場
大小あわせて・・・・20以上なんじゃこりゃビックリ

試しに族赤紫に変えて同じ様にアクションさせても
5~6杯がついて来るだけ金みどりに戻すとわらわら・・・・・
今日は金でアピールの日だね
練習中段して本気モードへ
最前列の小型は無視して後方の微かに見えるビックエンペラー(18クラス)をロックオン!
遠投してしっかり底をとり
2段しゃくり・・・4カウント・・・・HPSP・・・2カウント・・・HPSP×2・・・・ステイ・・・
反応してよってきた♪・・・・チョンチョン・・・すすーと詰める・・・ちょちょん・・・
もう真っ白けっけ・・・・・軽め2段の後に最後はお決まりのぴょんで・・・はいどーぞ!!
素早く反応してほらきたーーーーと感じた瞬間・・・あれ?

エギが違う方向へ引かれる?????

ふっと目を向けると10センチアオリ
墨はいてぴゅーぴゅーと引っ張ってる(-_-メ)

急いで奴に目線を戻すと変色して沈んでいった・・・・
しばし呆然
(その間もぴゅーぴゅーやってるし・・・怒)
お邪魔虫に説教してお帰り願い続ける。

どのアオリも良く反応するので見ていて凄い楽しいニコニコ・・・・

のは、最初だけ全然乗らないのでイライラ(-_-メ)
シャクレば反応して動くが
フォールステイで相手もステイ
最後には、どいつもこいつもエギの尻にタッチして帰っていく
「だるまさんが転んだ」やってるみたい・・・俺ばっかり鬼かよ(涙)
無理矢理3杯(10~13)釣った後、HPSJの練習に戻る

超高速でなくても、しっかりストップ&ゴーが出来るとやはり烏賊は寄ってくる
ぴかーーーんキラキラ
速いに越したことはないが
多く寄る秘訣は速度ではなくストップからゴーに移る間合い(姿勢)なんだ!
チカラじゃなくタイミング・・・(実際手が痛くない)
自分なりのタイミングが少しずつ見えてきた・・・これはいい・・・かも

釣行兼ねて遠投からスタート
3投してだんだんコツをつかんでいると
なんか触った?・・・・すかさず・・・ステイ・・・1カウントフォール・・・ステイ

どきゅーーーん!!
ジジーーーーーーおおおよよよよよ・・・・ビックリ
ドラグロックで体制を戻して何とか水揚げ成功!!
アオリはん(18)
よっしゃーーー!ニコニコ

この後2杯(13~15)を追加して終了!
またアオリはんに指導してもらいました・・・てへ
すっきり大満足!!

アオリはんに教えてもらう





同じカテゴリー(アオリ)の記事画像
エースの実力!
むぎゅ~~~!!!
恐ろしい・・・・
選ばれない男・・・
そういや・・・そんな事も有ったね・・・
オオカミ中年
同じカテゴリー(アオリ)の記事
 エースの実力! (2009-11-27 01:33)
 むぎゅ~~~!!! (2009-11-25 01:32)
 恐ろしい・・・・ (2009-11-09 17:49)
 選ばれない男・・・ (2009-10-26 12:00)
 そういや・・・そんな事も有ったね・・・ (2009-10-21 18:45)
 オオカミ中年 (2009-10-17 11:48)

この記事へのコメント
イイ釣りしてますな(^^
最近の私は殆どシャクってません。ビュンビュンシャクらなくても同じように釣れるなら、身体的に楽な方がイイだろうと実になまくらなシャクリです。ほぼ無音です。
でも、動と静のメリハリをつけることだけは意識してます。
ステイ中に…むにゅ…と微妙に重みが乗った日にはもうイきそうでやみつきです。ふひょひょひょ〜
Posted by つ at 2007年10月09日 21:15
>つさん

最近は何処も渋いようなので
なまくらシャクリの方が
良い結果になるのかな・・・

昨晩は久々に撃沈くらいました(泣)
シャクリにもフォールにも迷いが・・・
今までどうやって釣ってたんだろう
Posted by くろよ at 2007年10月10日 13:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アオリはんに教えてもらう
    コメント(2)