ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年10月08日

ハゼドン・・・

7日朝
ハゼ釣りに逝ってきました。

話は遡り・・・
今度の日曜日は家族サービスしておかないと今後の釣行に影響するので
面倒だが何処か連れて行かんなんのーと思っていたら・・・
仕事中にtoshikazu さんの記事にハゼ釣りのことが書いてあった。

キラーーンキラキラこれだ!!


自分にとっても初めての釣りなので魅力的だし
数釣れるので子供でも手軽で安全に楽しめるみたい
しかも旨いらしい・・・これは逝っとかんなんやろ~♪

家でガラクタ道具箱を覗くとハリ以外は用意するものも無い
フトコロにも優しいときた(^^)

土曜の夕方に睡魔と闘いながら娘と釣具屋に行くと
駐車場にtoshikazu さんの車発見ニコニコ
これはラッキー!!
店内で暫くしてるとベストを手にしたtoshikazuさん登場
軽く挨拶して
ポイントや仕掛けのことなど教えてもらった
これで準備は整った!!

ようやく・・・
7日朝、お決まりの娘と嫁と布団を車にぶち込み釣り道具持って出っ発ーー!!

5時半堤防まで道を迷いながら
何とか到着・・・やれやれ
車を止めて降りようとした時気付く・・・
「エサが無い」ダウン
迷った道を引き返し川沿いの釣具屋までダッシュダッシュ
時刻は6時前・・・ちょうどつるぎから登る朝日を見て親子3人で感動!!
(下の子は・・・チャイルドシートのベルトを引っ張って壊そうと格闘中汗

エサも手に入れ釣り場に戻り
子供が着替えや食事をしてる間にせっせと下見&準備
ここはホント足場もいいし綺麗だし最高のポイントだね~
子供達も釣り場に連れてきてハゼ釣り開始!
仕掛けは至って簡単リーダー付エギング用ラインに2号の中通しオモリ
市販の糸付きハゼ針に砂イソメそんだけ~
小さめにエサを付けメバルロッドで軽くキャスト~~~
暫く待って少しサビクとビビン・ビビビンっとスグに反応ドキッ
しかし上がってきたのはローション系のヒイラギ嬢
まあ最初はこんなもんよと気を取り直してキャスト~~~
着底と同時にアタリ・・・またも嬢・・・ダウン

娘&嫁に竿を渡して釣らせるも・・・ラギばっかり(注:当然フクでなくヒイ)
15連発怒
最初、はしゃいでいたが・・・その内飽きて来て
雰囲気も険悪に・・・ヤバイ・・・面目丸潰れになってまう(汗)

堪らずtoshikazu さんにSOSの電話を入れる
『だずげでぐれ~(涙)』
「そこより足場は良くないけど○○はハゼばっかりやったよ・・・」
『ありがとうございやす・・・ぐずん』
早速ポイント変更
日陰があり娘達は暫く昼寝(まだ10時だが)すると言うので
1人でじっくりと開始・・・
またも直ぐに反応がグングン・・・・グングングン・・・・
さっきとは明らかに違うアタリ、もしや・・・ハゼドン参上!!
よっしゃー!テヘッ
助かった・・・(ほっ)
暫く釣り続けだんだんコツをつかんできた時に
娘達が起きてきた

娘は既に釣りよりも河に石投げの方が面白いらしく
小石を拾っては投げて遊んでる
仕方ないのでキャストして嫁に竿を渡し釣らせる事に・・・・
嫁が大はしゃぎ・・・独特のアタリとバラシの悔しさが面白いらしい
釣らせろとうるさいので
結局1回交代の夫婦釣り大会に企画変更
8対4で低レベル争いに勝利し面目も保ち終了!

本日の最大ハゼドンはこれ
ハゼドン・・・
15センチ程だが結構いいアタリを出してくれた

リリース多数で結局お持ち帰りは18匹
夜に天ぷらで食す
ハゼドン・・・

旨い!!!
淡白ながら独特の風味が何ともビールに合うニコニコ
味はワカサギみたいな感じかな・・・
いやー朝から晩まで大満足
また、天気のいい日にのんびりと釣りに行こっと♪(ひとりで)

toshikazu さん今回はアドバイスに助け舟にと・・・
ホントお世話になりましたありがとうございました・・・(^^)
おかげで良いとーちゃんを演出できました。




この記事へのコメント
ハゼ楽しそう&美味しそうですねぇ~
やっぱりハゼパターンもありか…鈴木様の話しですが…
Posted by tai at 2007年10月09日 08:18
>taiさん
ハゼドン・・・予想外(?)に面白かったです。
やっぱデカイのが居付く場所があるみたいで・・・。

ハゼパターンはかなりアリだと思います。
実際、ウグイ・ボラではないような跳ねが
早朝に連発してましたし・・・
Posted by くろよ at 2007年10月09日 08:38
楽しんで頂けたようでよかったです(汗)
でもやはりもう少し下流の方が良いみたいです。
ただファミリーと言う事だったので、案内しませんでしたが・・・

ハゼドンよりレンコンの穴が魅力的だ・・・
Posted by toshikazu at 2007年10月09日 09:19
ハゼ大漁だったみたいですね。
自分は今ひとつでしたが、無事、てんぷらにありつけました。
結構上流で釣っていたので下流の方がまだいいみたいですね。
ヒイラギもぬめりさえ取ればおいしい味噌汁になりますよ。
Posted by y-kami at 2007年10月09日 09:39
>toshikazuさん
もうちょっと下流ですか・・・
今度探検してみよっかな。

今時期、レンコンも新モノが出回ってるから
最高に旨いですよね・・・・って穴がですか?(笑)

>y-kamiさん

釣れたのはtoshikazuさんのお陰でした・・・
ポイント知らなかったら
間違い無く、ヒイラギのみだったと思います

ヒイラギ嬢でもメゴチ嬢でも
塩でやるぬめり取りも知ってるですが
捌いた後、流しがばやくになるので・・・
いつもお帰り頂いてます(汗)
Posted by くろよ at 2007年10月09日 15:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハゼドン・・・
    コメント(5)