ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月16日

ゴミという名のもとに・・・

釣りネタも下ネタはないけど・・・・ガマンして読んでね
(最後にポロリあるかもよ~♪)

ゴミという名のもとに・・・

土曜日午後から休みを取って
『海洋ゴミフォーラム』に行ってきました~

ってか、オイラ達
かなり場違い感たっぷり(笑)

これからもゴミ拾いがんばらんまいけ~
みたいな感じではなく
知事さんや事務次官さんまで出てくる凄い会でして・・・

司会はなんとあの廣川さん!
『BUT!しっか~し!』で一世風靡セピアしたあの高山奈美子アナ!
電リクっすよ電リク!

いろんな意味でパニックです(笑)

なぜがオイラ場所無くていちばん最前列に誘導されて(汗)
3mの距離で有名人ガン見ですよ・・・(笑)


え~っとフォーラムの内容でしたね・・・

意見・研究内容については思うところはあっても
オイラの浅知恵・・・
知ったかぶりであれこれ言うつもりはありませんが

感じたことは
それぞれの立場における海って違うんだな~っと




政治・行政にとって海は保全管理監視の場

学者や先生にとって海は研究・教育の場

地域住民にとって海は生活・地域活動の場

ボランティアにとって海は正義・道徳の場

漁師にとって海は生計の場


みんなそれぞれの思惑があり
捉え方によって海ゴミはこうも違うものかと・・・
これは良い悪いではなく
まったくもって立場の違いからくるものだと・・・
(面倒なんで海って書いてますが当然、水辺環境って意味ですよ)

そんでもって
ゴミだけでなく水質や漁業活動や教育・モラル
外国からくる漂流、周辺の生活環境
等々様々なことをいっぺんに考えると

下手すりゃ
『おまえんとこが悪いんじゃ!』「んなもん知るか!」
『入ってくんな!』「有料化だ!」
『昔は良かった』「大人が作った世界だろ」
みたいな責任の押し付け合いになる訳ですよ



じゃあ・・・・我々釣り人にとって海は・・・・


言い換えれば・・・会場に居た方々にとっての釣り人とは・・・・


・不可抗力とはいえ海中ゴミが出ます
・水辺環境に少なくても変化を与えます
・騒音や事故などトラブルが起きます

何だか申し訳ない気持ちになります・・・

ただ、僕自身は間違った遊び(趣味)をやっているとは思ってないですし
これからも当然続けますよ・・・

それは、大自然を観光したくて
大自然に人手を加えるのと同じで理屈じゃないって気がします

現実には
自然観光が無くても生きて行けますし
観光者が足を踏み入れた瞬間に
大自然でなくなるっていう事実もあります。

でも、やはり観光者は大自然の
感動や尊敬の気持ちを味わいたい・・・・

自然を釣りに置き換えればそっくりそのまま
当てはまると思うんです

ただ、釣り人は
少なからず悪い影響を与えているってことを理解した上で
釣りに向き合わなければいけないと
ゴミを出さない、何でもかんでも取り過ぎない、トラブルを避ける

つまりは感謝の気持ちをもって・・・・

やはりオイラが行き着くところはここでした

釣り人はこうあって欲しいでなく
こうじゃなきゃいけないんです!!
それが釣り人の立場だと・・・


景美隊に参加した当初の気持ち
あまりの現状に最近はちょっと疲れ気味でしたが

釣りって存在を再認識できたフォーラムでした


釣り人にとって海は・・・・

皆さんも少し考えてみては・・・・

ゴミという名のもとに・・・

おしまいケ~ル♪(笑)




追伸・・・メバル2連敗中・・・・感謝♪感謝♪(大泣き)

【回収ゴミ】
ぶっこみ仕掛け(オモリ付)×1



同じカテゴリー(景美隊)の記事画像
結婚式
う~ん!スパイシー!
ご褒美!
新湊新漁港の掃除
がんばらんまい!四方の海で・・・
同じカテゴリー(景美隊)の記事
 結婚式 (2009-03-04 16:57)
 う~ん!スパイシー! (2008-05-25 17:14)
 ご褒美! (2008-04-29 10:55)
 サボテンが好きですか? (2008-03-17 14:06)
 楽しか~ったひと時が~♪今はも~う過ぎてゆく~♪ (2007-12-11 02:06)
 新湊新漁港の掃除 (2007-10-22 23:15)

この記事へのコメント
お久です♪

いろいろ楽しくてお色気のある遊びしてたんですね〜♪

で フォーラム参加ご苦労様でした、なかなか堅い集まりだったようですね、いろんな立場の人達がいろんな角度からの発言があって自分なら熱出そう(^_^;)

海をテーマにすると考えることたくさん有りそうですが、自分達は釣人なので大きな視点ではなく釣人の在り方、姿勢を考えるべきですかね。

なんせお疲れさまでした。

でっ! ポロリは?(涎
Posted by りょうc at 2009年02月16日 16:00
フォーラム参加お疲れさまでした。
北日本新聞に写真入りで掲載されてましたよ。
景美隊のみなさんは?どこにいるのか不明でしたが、今度お話聞かせてください。
Posted by 先ちょ王子 at 2009年02月16日 19:00
立場の違いが温度差だったんですね?
でも、海って言うのは立場関係なく全人類に共通するもんですよね。
その中で海の代弁ができるのが、海と対話してる自分ら釣り人だと思ってます。

あと、終了後に奈美姉さんとおしゃべりタイムあったんですよ。
っても、駐車場で偶然会ったんですけど(笑)
Posted by toshikazu at 2009年02月16日 19:35
どもども。
海と全く関わらずに生活している人って居ないんですよねえ。
海から離れた所に住んでても魚は食うし、排水は最後は海に流れ着く。
海と関わりまくってる釣り人こそこの問題は深く考えるべきなんだけど…あの会場で釣りする人ってどれくらい居たんだろ。

人はともかく、手を動かすしかないか。海老江の人が仰ってたように。
Posted by つ at 2009年02月16日 20:41
りょうさん
フォーラム自体はゴミの話ですから
拾う・出さない・出させない!って事で
片付く話なんですけどね・・・・

釣人の在り方、姿勢を考える
まったくその通りだと思います!
結局、僕らとして出来ることを継続していくしかない訳で
んで
ポロリは次回の記事で明らかに!・・・・なるかも(笑)

先ちょ王子さん
まあカメラも多数来てましたし・・・
当然、有名人の僕にインタビュー
当日はプライベートなんで断りましたが(笑)
僕が言えるフォーラムの話はこんなもんです・・・汗

toshikazuさん
理屈ではみんなわかってるんですよね~
温暖化問題なんかと一緒で
もっともっと何とかしないといけないのに・・・・

海の代弁ができる・・・
toshikazuさんの
言いたいことは凄く感じてますよ!
あの場に居たからこそ解ると思ってます
だから、ガラにも無くまじめ記事書いたんでしょうね~

つさん
海老江海浜公園のおっちゃんの話はホンマに
ぐっとくるものがありましたね~

あの辺一帯は確かにいっつも綺麗ですし
朝方に掃除してる方々を良く見ます
やはり地元の方々の大変な努力があったからでしたね!
『何とか継続し後継者に伝えて行きたい』って仰っておられた
小さなゴミ拾いかもしれませんが
輪を広げて少しずつでもお手伝いしていきたいです
Posted by くろよ at 2009年02月16日 21:27
こんばんは。

フォーラム参加お疲れ様でした。

たぶん自分が行ってたら、間違いなく寝てしまってたと思う (汗
難しい話は苦手なんで (汗

今年も地道にゴミ拾ってくしか無いのかなぁ・・・と思ってます。
Posted by hiroshi at 2009年02月16日 23:58
hiroshiさん
僕も途中のドンちゃんの英語講演は
きつかったっすわ~
「富山弁でいえま~わからんにかよ!」って感じです(笑)

同じ地道でも
意識があれば・・・
ありきたりですが
それが継続につながるんだと・・・

なんかオラ出来る子みたい♪
Posted by くろよ at 2009年02月17日 08:24
新たなくろよさん発見!
でもポロリを「おしまいケル」じゃごまかせませんね…(笑)
いろんな意味で得るものが多いフォーラムだったみたいですね。また聞かせてください。
釣り人はどんな意識を持っていたとしても海をけがしてしまいますからね。僕は難しいこと解らないのでこんな海でも子孫を残すために健気に生き抜いている魚が居ることを忘れないようにしていますよ。
Posted by tai at 2009年02月17日 09:58
taiさん
新たな一面をみせちゃった!
また惚れちゃいましたか?(笑)

そうそう・・・
taiさんのポロリ画像撮らせて下さいm(_ _)m
ギャラは『味カレー』で!
僕の貧乳ではポロってならないんです・・・・汗


いずれ釣り人誰もが同じように
海に向き合えるといいですよね~
釣りゴミもトラブルも事故も無くなると思う
Posted by くろよ at 2009年02月17日 13:17
先日はお互いにお疲れ様でした(^O^)
なんか、悶々としたフォーラムでしたよね・・・。

いろんなズレと現実問題がありますが最後は身体を動かすことしかないですからね。

壇上にいた某教授からは汗をかく雰囲気など微塵にも感じられませんでしたが・・・。


またがんばっていきまっしょい!!!
Posted by ジャンキー at 2009年02月17日 17:14
ジャンキーさん

ズレは凄く感じましたね~
でも、僕は某教授に現場で汗をかいて貰う必要は
無いような気がするんですよ

本気で行政を動かすのは並じゃないですからね~
そこで思いっきり汗をかいて頂ければ
そんな雰囲気が無かったってことか・・・(汗)
Posted by くろよ at 2009年02月18日 08:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴミという名のもとに・・・
    コメント(11)