ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年10月17日

フグラギ釣り

14日朝3時・・・・
昼酒+昼寝の影響で目が覚める
どっこいしょっと・・・逝ってきますかね・・・

前日は悪条件の中
結構真剣に狙っていて
カウントやらレンジやら潮やらと頭フル回転
神経尖らせすぎて疲れたので
今日はもうちょっと気楽な釣りしよっと♪

気楽な釣りといえば・・・フクラギ(^^)

フクラギが気楽な釣りな訳
釣れた事が無い→釣れる感覚が解らない→あれこれ考えても仕方ない
だからとりあえず投げて巻く!
まぐれの一発を期待するしかない・・・・・OTL

日の出には早いので近場で暫く烏賊を狙ってみるが
集中力ゼロ・・・先端まで釣り進んだ時に痛恨の赤紫ロスト(涙)
カウントもあいまいだったし・・・完全なるミス
や~めたガーン

マイP周辺をウロウロ
何処も車だらけ・・・・昼間より多いんじゃね~か
エギに割り込んでメタル投げるのも嫌なので
マイPでやる事にするダッシュ
ここも凄い数の車ビックリ
まあココならどっかに入れるところはあるのでポイントへ向かう

薄暗い中、堤防でナブラでもないかと30分海を見つめていると
カドの2人が撤収・・・迷わず入る!

海に一礼してスタート!

うおりゃ~~~っーーー着底・・・・シャカシャカ・・・・シャカシャカ
うおりゃ~~~っーーー着底・・・・シャカシャカ・・・・シャカシャカ
ビビッン・・・来たー!!・・・フグラギ・・・・OTL

うおりゃ~~~っーーー着底・・・・シャカシャカ・・・・シャカシャカ
うおりゃ~~~っーーー着底・・・・シャカシャカ・・・・シャカシャカ
ビビッン・・・来たー!!・・・フグラギ・・・・OTL

・・・・2時間経過・・・・
フグラギ4匹ゲット!!(新記録)
まあこんなもんさ(涙)


諦め半分でぼーっと巻いてると
ジグの15m程手前で急に小魚がざざっーーと逃げ惑う
???って思っていたら回収寸前のジグに影が・・・・
ホンマのフクラギだ!!(ちっちゃいけど)
どうすりゃいい?どうすりゃいい?どうすりゃいい?
・・・・・俺動けず・・・フクラギさんUターン・・・OTL

これっきり後は何も来ず

この辺で勘弁してやるかと一服してると
足元に見え烏賊さん横断・・・・さらに横断
さっきから敢えて無視してたんだが・・・・

ぽっけに忍ばせたエギ王3.5号金オリーブを投入
2投目ロングフォールでドスン!アオリ(15)
ありゃま・・・あっさりと・・・狙っても釣れんくせに(-_-メ)
少し粘ってみるが駄目っていうか
このロッドじゃ無理だよ・・・
どんだけシャクってもエギがもっさ~としか動かん
去年までエギでも使っていたロッドなんだけどね(汗)
この動きだから去年まではロングフォールと変速シャクリ位でしか
乗らなかったのか・・・・納得

さて、帰るかなっと振り返ると
どこかで会った事ある人・・・(ヒゲとサングラスで良く解らん)
隣の方は・・・あっBBQで少しお話した兄鬼さん!
ってことは
おおっ大河さんだ!ビックリ
少し話をして並んで始めるがイマイチ・・・
自分は適当に撃ちながら横目で二人の竿さばきをガン見

詳しくは書けないけど(解らんから)
お二人とも明らかに自分とは違うアプローチをしてることに驚く・・・・
もしか・・・俺・・・間違ってるのか?・・・
今度じっくり聞いてみたいなぁ

この竿でやっていても仕方ないので
一旦車に戻りエギ竿に持ち替えて再開
お二人は移動するとのことだったので
自分は実績のあったポイントで転々と居付きを狙うことに
・・・・・・お触りすら無し・・・・・・・・・・OTL
烏賊はドコ行ったんだ?
やーめた(-_-メ)

実に厳しい日だったけど
大河さん&兄鬼さんのシャクリを見れたので良し
あと専用ロッドの良さも確認でしたし・・・・
(専用ロッドに変えてお触りすら無かったのがなんとも皮肉だけど)






同じカテゴリー(フクラギ)の記事画像
青い弾魂!
なかなか出ません
青物集中攻撃!
同じカテゴリー(フクラギ)の記事
 青い弾魂! (2007-12-04 15:00)
 なかなか出ません (2007-11-16 12:50)
 青物集中攻撃! (2007-11-12 21:48)

この記事へのコメント
くろよさん、初フクラギ4匹ゲットおめでとうございます。うらやましぃ~!マイPってこないだのポイントですか?
自分も天気が良ければ今週末狙おうと思います。
今度の清掃活動から参加させて頂きますので、ヨロシクです。
Posted by たついく at 2007年10月17日 20:24
>たついくさん
残念ながらフクラギではなんですよ・・・・(汗)
ヒント・・・膨れてぶぶー言う奴です
近いんですがマイPは
あのポイントの手前ほんの一部を自分で呼んでます

景美隊に入隊されたんですね(喜)・・・・敬礼!( ̄- ̄)ゞ
少しずつでも釣り場が綺麗になるといいですね
大変ですががんばりましょ・・・
Posted by くろよ at 2007年10月17日 21:28
なんですとっ!
そういわれて、よ~くみたらクじゃなくてグになってるぅぅぅぅぅ~!
私は釣りに行く時、よく嫁にブーブー言われますがね。(笑)
Posted by たついく at 2007年10月17日 21:35
こんちわ~
くろよさんショアジグもやるんですね?
僕も嫁と子供の機嫌を伺いながら年に数回イキますのでタイミング合えば連れてってくださいよ~
僕は定番?のM海岸が好きです…
Posted by tai at 2007年10月18日 11:30
こんにちは。
あの日はあの場所狙ってたんですよ!(笑)しかし渋かったですね!!結局あの日は2杯キャッチで2杯リリースでした。

しかしそんなに違うしゃくりしてました?自分は、あの日はボトムに居るであろう烏賊をキャッチしようと意識はしてましたがね。でも以外と立のダートさせてのフォール中に乗って来ましたけどね(笑)

烏賊はいろんなパターンで攻められるので大好きですね!!腕の差はその引き出しの多さでしょうね(汗)まだまだ未熟ものですよ。

その後兄貴は450グラムぐらいの連発させていたらしいですよ!!兄鬼流石!!
Posted by 大河 at 2007年10月18日 13:08
>たついくさん

なんで世の中やっかいなモノほどブーブー言うんですかね(笑)

嫁に聞こえたら鼻があさって向くほど殴られそうだ・・・怖

>taiさん

ショアジグなんてかっちょいいもんではありません(汗)
フグしか釣れないフグラギ釣りです

>タイミング合えば連れてってくださいよ~
連れてってなんてとんでもね~だよ
こちらこそ指導お願いいたします
ぜひ逝きましょう!

近場でとりあえず一匹釣れたら、
自分もM海岸とか能登とかで武者修行やる予定だったんです
2年前からの計画ですが・・・・○| ̄|_
Posted by くろよ at 2007年10月18日 13:13
>大河さん
しゃくり方がすごくシャキシャキしてた感じがしましたよ
それに渋い中でのアプローチ・・・・
ああ、こうやって烏賊の目を覚ますのか~って見てました

450グラム連発・・・
ごめんなさい重さでイメージ出来ないんです(汗)
10代後半ボコスカって感じかな・・・も、もしや20代?
どちらにせよあの後ってのが凄い!
Posted by くろよ at 2007年10月18日 15:59
くろよさん おひさ。。。

ショアジギングもされるんですね♪

僕も興味があるんですが、釣りかたがさっぱり タックルもわかりません・・・。

もしよろしかったら、今度、お会いした時教えてくださいね。
Posted by いじー at 2007年10月19日 20:27
>いじーさん
おひさしブリです
>お会いした時教えてくださいね
フグラギの釣り方をお教えしますよ(笑)
また釣り談義しましょうね・・・
その前に過酷な作業がありますけど・・・・
Posted by くろよ at 2007年10月20日 08:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フグラギ釣り
    コメント(9)